どうも、お久しぶりです。
大学生活が忙しく、ブログを更新するという選択肢が自然となくなっていました。ですが、大学時代最初の春休みに突入したということで、記念にと記事を書くことにします。

早速ですが、発酵といえば納豆や味噌、醤油の他に日本酒が思いつきます。日本食から少し視野を広げてみると、チーズやヨーグルトも発酵食品であることはみなさんご存知であるかと思います。そんな発酵食品は「生きた」食品です。放っておけば勝手に美味しくなるように醸してくれるイメージがあるのではないでしょうか。

さて、更にもう少しマイナーな部分にも目をやると、なんとお茶の系統も発酵を利用しているのです。と言っても、上記の食品のような微生物の力を借りる発酵ではなく、茶葉に含まれる酵素が発酵を促しているのです。

お茶って様々な種類がありますよね。思いつくだけでも烏龍茶や緑茶、日本茶、紅茶…、と10種類以上はあるはずです。実は全てのお茶は同じ木から出来ていることを、知っていましたか。じゃあ何故あんなに色が違うかっていう話ですよね。烏龍茶は茶色、緑茶は緑、全然方向性がバラバラです笑。

お茶の元になる茶葉は、摘んだときからどれくらい時間が経ったかで抽出される色が異なってくるのです。ここで「発酵」の登場。茶葉が摘まれたときに、体内にある酵素が発酵をスタートするのです。すぐに加熱して発酵を止めれば、緑色(クロロフィルの色素)のままで抽出されるわけですから、緑茶のようなお茶が出来上がるんです。一方で、烏龍茶や紅茶などは摘み取ってから時間を置いて発酵させているのです。この時に緑色の物質(クロロフィル)を分解させ、酵素が酸化されることで茶褐色の色素が出来上がります。こうして出来上がるのが紅茶のような茶褐色の類のお茶。

面白いですよね、世界各地の舌の好みに合わせて、一本の木からいろんな種類のお茶が出来ていることを想像すると。
さて、うんちく話で全然わたしの私生活については触れていないのですが(笑)、これにで久々の更新としたいと思います。

次回は菌に関するうんちくをUPしようかね。それでは〜。
03.13 (Thu) 21:36 [ 微生物 ] CM1. TB0. TOP▲


なんと…国立大学の教育学部に受かってました!
未だに(゚Д゚)な状態です。
倍率5を生き残りましたwwwwww

これで私の受験期は終わりです。
しかし、理科教員の免許をとりたいので暫くの間、理数英語は引き続き勉強していきます。


受験期が終わった途端睡魔が半端なく襲ってきます。
10時間寝ても翌日の5、6限はほぼ寝てます。それでも高い音で目が覚めます。隣でギャーギャー言うRちゃんの声で一時間に10回は夢の世界から引き離されます。

--------------

TOPに大学の名前を公開していましたが、これからはそれらを含め、大学名は略字化するか伏せます。
一線を超える個人情報を公開することになると気づいたからです、すみません。
12.18 (Tue) 07:37 [ 受験 ] CM4. TB0. TOP▲
2012年12月18日更新

完全保存版
この記事は受験期だけTOPページで公開していました。





このブログは、抹茶の受験日記であり、きたるべき受験日に向けての
準備を記していきます。


受験校(決定)
・東京N大学 応用生物化学
・Me大学 農芸化学
・Me大学 食糧環境政策
・東京N大学 国際食料情報


必要科目
・英語
・現代文
・生物Ⅰ+Ⅱ
・化学Ⅰ+Ⅱ

いくぞ、本当に行きたい学部。

まってろ、発展途上国。


(このページはちょくちょく情報を加えたり変更したりします。)
12.17 (Mon) 18:15 [ 受験 ] CM2. TB0. TOP▲
大学生になったとき



服、どうすっかなぁ…


ジャージか?
いや、運の巡り合わせで
もしかしたら東京高級住宅の3本の指の一つに通わせてもらえたら…駄目だ、ジャージで歩けねえ。

いくらオシャレを気にしない私でも、高級住宅だけでなく東京のあの雰囲気の中をジャージで歩く度胸はない。

ジャージ登校か否か、
いずれにせよ、今通っている学校の名前が入った部活のジャージは、違う意味でブランド臭がするんだが。
ジャージの背中部分に◯◯大学附属と書かれた文字。って、天下の◯◯大学ごめんなさァアアアアイ!!!(何故か無情に謝りたくなった。

G大学は…。
ぶわっ。・゜・(ノД`)・゜・。
受かっててくれよーーーー><
ガチで!!!!!!!!!。・゜・(ノД`)・゜・。
もうG大学の名前を聞くだけでセンチメンタルなわしは、
心がえぐられるようです…。
なにこれ、受験から合否発表まで日にちが離れすぎ。
拷問か、これ拷問か。立派な拷問だよね。




そんなときに目についた、電車の告知ポスター。




あっ、青山行けばいいんだ。
スーツという手があったね、やったね、まっちゃん。



コメントお返事

12.03 (Mon) 07:29 [ 受験 ] CM0. TB0. TOP▲
どうも、こんばんは。
抹茶です。

今頃になって足首が筋肉痛になりました。
ええ、昨日体育の時間を使って4km走ったのです。

なにこれ、肺がタヒる。
肺が物凄い勢いで細胞分裂をしている(だろう)ことが手にとるようにわかりました。
そして走り終わった時は、肺にこびりついた真っ黒なCO2の塊が剥がれるようでした。

部活を引退して 9ヶ月。
衰えた筋肉についてきた肉。
筋肉もないのに、引退してから5キロ以上(照)増えた肉を支えて走るのは過酷なものです。

足首が筋肉痛になったのは想定範囲だったが、走ってから時間が経ちすぎてはいまいか…。

背中、腰の辺りは走った時にとっくに筋肉痛になったものだが。



そういえば、タイトルが
現役か、浪人かですね。
そのことについて詳しく。

只今やゔぁいです。
どれだけやばいかというと、初心者衣装でラスボスに立ち向かうぐらいやゔぁい。
生物を舐めてましたゴメンナサイ。

只今の抹茶のレベル
英語■■■■■■■■□□
生物■■■■■■□□□□
※他は除く

合格に必要なレベル(センター)が
■■■■■■■■■□
なんて医学部かよっつー話です∑(゚Д゚)

推薦でG大学を受け、只今結果待ち。
一般では国立とは言えない状態になっており、私立理系。
そのなかでセンターをどこにだすか、どこを押さえるか。
肝心な滑り止めがナイ(照)

妥協できない子なので、ここと決めたらそこしか見えない(。・ˇ_ˇ・。)
そこが問題化してきました。
今できることは、生物を一般に対応できるようにすること。

考えなきゃいけないのは、
仮に全ての大学から振られた場合。

自分は現役で行きたいので、最後まで浪人すると妥協したくない。
が、最悪の場合アウトを想定しなければならない。
その時は…さよーならー…
夏休みみたいに、日が落ちて登って落ちて登っての繰り返しで外の気温すらわからない状態が、一年なんて耐えらんないッ><
それまで浪人にプラスイメージをもっていたが、あの夏休み、初めて怖気付きました。(O_O)

推薦が受かったらそれこそ万々歳だけど(。・ˇ_ˇ・。)
神様どうか我に、G大学からオッケーがでますように。


続きコメント返事

11.27 (Tue) 19:46 [ 受験 ] CM1. TB0. TOP▲
  
